*パイロット[#k5f6a98f]
:射撃 (1~30)|射撃攻撃の命中率の指標。この数値が高いほど射撃攻撃の命中率が上昇する。~
&color(red){※威力は射撃値に関係なく武器の攻撃力に依存。};
:格闘 (1~30)|格闘攻撃の命中率の指標。この数値が高いほど格闘攻撃の命中率が上昇する。~
&color(red){※威力は格闘値に関係なく武器の攻撃力に依存。};
:回避 (1~30)|回避率の指標。この数値が高いほど機動重視時の回避率が上昇する。
//0079時は機動重視にしないと影響しなかったが、0083から攻撃重視でも適用されるようになった?
:覚醒 (1~30)|クリティカル率の指標。この数値が高いほどクリティカル率が上昇する。
&br;NTではサイコミュ兵器のサークル数に関係する。25で3つ、25未満で2つとの情報有り(テンションMAX時?)。
:パイロット適正、艦長適正 (A~E)|ロックオン速度などの影響は無い、ただの目安。基本的に能力が高いほど適正も高い。~
クリティカルの発動率に差があるとも言われている。~
パイロット適性はIC更新時にキャラクターに残るステータスの値に影響を与える。~
※IC更新時パイロットLVが現在の半分になる。その際ステータスは半分にならず、適性により残る値が決まっている。~
※なので適性がEの場合LVだけが残りステータスはほぼ初期値に戻ってしまう。~
パイロット適正が「-」のキャラクターは、単独でメカニックに搭乗できない。~
乗せるにはサブパイロットとして使うか、カスタム「操縦マニュアル」を用いるかの2通りの手段がある。~
:レベルアップとステータス上昇について|レベルアップ時にステータスが上昇する。
&br;上昇するステータスはレベルアップ時に搭乗していたメカニックに完全依存。
&br;メカニックによって上がるステータスが固定で決められている。
*メカニック[#k5f6a98f]
:HP (1~30)|タフさ。HPの総量。この数値が高いほどHPが多い。
:機動 (1~30)|素早さ。移動する時のスピード。この数値が高いほど速い。回避との関係はないと言われている。~
&color(red){※移動速度には大きく関わるが、これが高くても必ずしも回頭速度が速いとは限らない。};
:防御 (1~30)|防御した時のダメージの減少率。0079時は防御重視にしないと影響しなかったが、0083から攻撃重視でも適用されるようになった。
//ビーム兵器時は適用されない?
:出力 (1~30)|ビーム兵器の弾数に影響する。なおビーム兵器を両手に持つと、武器ごとの弾数が減るので注意。~
固定武装のみ・武器の装備できないメカはあまり関係なし?~
::武器を持てるMSの出力について|
::23~|ビーム兵器を運用するに不自由しない数値。MSとしては最高値。高出力ビーム兵器だろうとビーム兵器2丁だろうと何のその。~
::21|ビーム兵器を運用するのに安定した数値。ビーム兵器2丁は何とか運用できる。~
::17|ビーム兵器を運用できる数値。連邦はこのレベルならば十分運用可能。ジオンはアクトザクBR以外は実弾兵器を使うべき。~
ビーム兵器2丁はやらない方が良い。~
::13|ビーム兵器を運用できる最低限の数値。スプレーガン級の低出力ビーム兵器でも弾数が少ないのでビーム兵器を持つのに適さない。無論ビーム兵器2丁など論外。~
::9|ビーム兵器が装備できない。カスタム「外部ジェネレーター」装備でビーム兵器を装備できる。~
しかし趣味の領域である。普通に実弾兵器を持たせるべき。~
:地形適正|どれだけその地形に向いているかの指標。
::メカニックの地形適正のマークについて|
::◎|最適機体→機体性能向上:回避↑ 移動速度↑ ロックオン速度↑
::○|適正機体→ペナルティ無しで出撃可能
::△|軽い不適正機体→移動速度↓
::▽|重い不適正機体→移動速度↓↓
::×|出撃不能
*ウェポン [#u06fd096]
:攻撃力 (0~30)|武器の威力の基本値。高いほど大きい。~
[防御兵器]属性のみのウェポンは0。
:命中率 (0~30)|武器の命中率の基本値。高いほど命中しやすい。~
[防御兵器]属性のみのウェポンは0。
:消費出力 (1~30)|[ビーム兵器]の弾数に影響。低いほど撃てる弾数が多くなる。~
それ以外の属性のウェポンは関係ないので1となっている。
:耐久力 (1~30)|[防御兵器]の属性を持つウェポンの耐久力に影響。高いほど大きなダメージに耐えられる。~
[防御兵器]の属性を持たないウェポンは関係ないので1となっている。
*武器スロット [#z6f5dc53]
メカニックカードとウェポンカードの左端と右端に表示されているもの。白く塗りつぶされていると対応している事になる。~
2種のカードを照らし合わせて合致すればその武器を使用可能。武器Aは右腕・右手、武器Bは左腕・左手に装備。~
両手に同種の武器を装備している場合、シールドは必ず武器Aから使用する。武器破壊はランダム。~
2・3・5・6番の武器を装備した場合、片方のスロットに両手持ち専用兵器を装備できる。~
:1番|マニピュレーター(手)に持つ武器。ビームライフルやマシンガンなど。
:2番|腕に装着する武器。シールド(グフ仕様)や3連装ガトリング砲など。ゲルググ系以外のMSが対象。~
:3番|ゲルググ系MS専用。腕に装着する武器。腕部3連装ミサイル・ランチャー、バックラー・シールド。
:4番|ハイゴッグ、ズゴックE専用。手に装着する武器。ハンド・ミサイル・ユニット。
:5番|脚に装着する武器。脚部3連装ミサイルポッド。一部を除くザク系・グフ系MSなどに対応。
:6番|MS搭載可能の飛行メカ。通称・下駄。Gファイターやド・ダイIIなど、&br;
「MS搭載可能」と表記されたメカニックカードを武器AorBの欄に登録することで、MS搭載メカとして機能する。~
''補足''~
-ガトリング・シールド(フル装備)」(以下ガトフル)は片手持ち専用だが、同じ腕の1番と2番の両方のスロットに対応してないと装備できない特殊な武器なので注意。&br;
理由として、1番スロットの武器であるガトリング・シールドが破壊されても2番スロットの武器である3連装ガトリング砲が使える仕組みになっているからである。&br;
なお、UCガトリング・シールドはガトフルと違い、1番しか使わないので2番スロットの無いゲルググ系MSにも装備できる。~
-民間人カードは、装備スロットは関係なく、1ユニットにつき1人まで登録可能。~