所属 | 全軍共通 |
---|---|
分類 | カスタム |
出典 | 機動戦士ガンダム |
プロフィール | 特殊な塗布剤で装甲面をコーティングする技術。この塗布剤はビームが被弾した際に、塗布剤自体が蒸発することでビームの威力を軽減する効果を持つ。大戦末期には両軍のMSでビーム兵器が運用されていたため、このような耐ビーム技術が盛んに研究されていた。 |
効果範囲+制限 | 【自軍ユニット】<ダメージを受けたとき> |
使用効果 | シールド防御時に、ビーム兵器による貫通ダメージが減少する。 |
所属 | 全軍共通 |
---|---|
分類 | カスタム |
出典 | 機動戦士ガンダム 第08MS小隊 |
プロフィール | ミノフスキー粒子の登場で、一年戦争の戦闘は有視界戦闘まで退化した。地上のジャングル戦などでは、敵に発見されづらいようにカモフラージュシートで機体の隠匿性を高め、アンブッシュを行なう古来からのゲリラ作戦が有効な戦法であった。 |
効果範囲+制限 | 【自軍ユニット】<戦闘エリア移動時> |
使用効果 | ゲーム開始後、敵機から自機が見えなくなる。但し、機雷等の障害物や敵の攻撃エリアに接触したり、敵を攻撃エリアに捉えると効果が消滅する。 |
所属 | 全軍共通 |
---|---|
分類 | カスタム |
出典 | ブルー? |
プロフィール | ~カード裏コメントを記入~ |
効果範囲+制限 | 【自軍ユニット】<HPが1/3以下の時> |
使用効果 | 移動速度・回頭速度・攻撃力・命中率・クリティカ率がアップする。ただし、防御力がダウンし、戦闘を行う度にHPが減少する。 |
所属 | 全軍共通 |
---|---|
分類 | カスタム |
出典 | 機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争 |
プロフィール | 戦いは数が重要である。しかし、必ずしも数の優劣が絶対的な戦力差になるとは限らない。少数による精鋭部隊が、大軍に勝利できることは歴史が証明している。一年戦争においても、精鋭部隊による潜入作戦や撹乱作戦が戦局に大きな影響を与えている。 |
効果範囲+制限 | 【自軍ユニット】<対戦中は常時> |
使用効果 | 敵軍ユニットよりも自軍ユニットの出撃数が少ない場合、攻撃力がアップする。 |
所属 | 全軍共通 |
---|---|
分類 | カスタム |
出典 | 機動戦士ガンダム MSV |
プロフィール | 地上から高速で飛行する航空機を撃墜する事は難しい。ミノフスキー粒子下ではレーダー誘導の対空ミサイルが機能しないため、対空攻撃も直接射撃に頼らざるをえない。対空砲火に使用される対空砲弾は、空中で試算することで命中率を向上させた砲弾なのである。 |
効果範囲+制限 | 【実弾兵器】<対戦中は常時> |
使用効果 | 地上または水中にいる場合、飛行ユニットに対するロックオン速度がアップする。また、飛行ユニットへの攻撃力・命中率がアップする。 |
所属 | 全軍共通 |
---|---|
分類 | カスタム |
出典 | 機動戦士ガンダム |
プロフィール | 隊長機を先頭に、くさび型に僚機が連なって行動するフォーメーション。防御力の高い機体を先頭に、僚機がそれをサポートすることで、一点破壊などのピンポイントに火力を集中することができるフォーメーションのため、各個撃破などに向いている。 |
効果範囲+制限 | 【隊長機を除く自軍ユニット】<戦闘エリア移動時> |
使用効果 | 隊長機の後方を、くさび形に連なって移動する。 (※移動操作には隊長機のカードを使用) |
所属 | 全軍共通 |
---|---|
分類 | カスタム |
出典 | 機動戦士ガンダム 第08MS小隊 |
プロフィール | 隊長機を基点に、僚機が前衛に立つV字型のフォーメーション。広範囲に火力を展開るすることができ、殲滅戦などに有効な隊列。部隊が持つ火力を最大限に発揮することができる。反面、各機の支援体制が希薄となるため、防御面での戦術判断が重要になる。 |
効果範囲+制限 | 【隊長機を除く自軍ユニット】<戦闘エリア移動時> |
使用効果 | 隊長機の前方を、V型に連なって移動する。 (※移動操作には隊長機のカードを使用) |
所属 | 全軍共通 |
---|---|
分類 | カスタム |
出典 | 機動戦士ガンダム |
プロフィール | 隊長機を戦闘に一列に並んで移動を行うフォーメーション。すぐ後ろの機体が前の機体をサポートするため、防御に適しており安全性が高い隊列。反面、積極的な攻撃には向いておらず、戦闘が長期戦になる可能性がある。長丁場を覚悟した戦術が必要になるだろう。 |
効果範囲+制限 | 【隊長機を除くユニット】<戦闘エリア移動時> |
使用効果 | 隊長機の後方を、移動した軌跡どおりに連なって移動する。 (※移動操作には隊長機のカードを使用) |
所属 | 全軍共通 |
---|---|
分類 | カスタム |
出典 | 機動戦士ガンダム |
プロフィール | 自軍が不利な状況にあっても、退却しながら敵の攻撃を凌ぐことで活路を見出す戦法が「撤退戦」である。後退し続けることで、追撃してくる敵部隊を疲弊させ、敵の戦力が分散した機を見逃さずに反撃へ転じることで勝機を掴むのがこの戦法の極意である。 |
効果範囲+制限 | 【作戦時間】<対戦時間> |
使用効果 | 作戦時間がゼロになった時に、自軍の勢力ゲージが敵軍より少ない場合、作戦時間が延長される。 |
所属 | 全軍共通 |
---|---|
分類 | カスタム |
出典 | 機動戦士ガンダム 第08MS小隊 |
プロフィール | 小口径の弾頭を高い初速で発射する事により、装甲を貫通する弾丸。弾頭は小さいが、すべての運動エネルギーが一点に集中するため貫通力が高い。装甲を貫通し、機体の内部にまでダメージを及ぼすため、脱出機能を持った機体にも有効なダメージを与えることができる。 |
効果範囲+制限 | 【実弾兵器】<対戦中は常時> |
使用効果 | 脱出機能、または増加装甲を持つ敵軍ユニットに対して脱出後の機体に貫通ダメージを与える |
所属 | 全軍共通 |
---|---|
分類 | カスタム |
出典 | 機動戦士ガンダム |
プロフィール | 戦争であっても不必要な殺生は行わない。地球連邦軍のMS特殊部隊隊長のマット・ヒーリィ中尉や、ジオン公国軍外人部隊の小隊長ケン・ビーダーシュタット少尉のように、「倒す」戦争ではなく「守る」戦争で、この大戦を生き抜こうとする者もいる。 |
効果範囲+制限 | 【敵軍ユニット】<本体にダメージを与えたとき> |
使用効果 | 敵軍ユニットに対して、HPが0になるダメージをあたえた時に、瀕死の状態で生き残させる。(*既に瀕死の場合は無効) |
所属 | 全軍共通 |
---|---|
分類 | カスタム |
出典 | ?????? |
プロフィール | ~カード裏コメントを記入~ |
効果範囲+制限 | 【自軍ユニット】<対戦中は常時> |
使用効果 | 「母艦以外のメカに単独搭乗不可」と記載されたキャラクターが全てのメカニックに搭乗可能になる。 |