このページにはVer.2.0xの情報が書かれています。

レベルアップ

敵ユニットの撃破や、一部の特殊能力によってキャラクターの経験値が上昇し、 一定以上になるとキャラクターのレベルが上昇します。 また、戦闘に出撃して戦功ポイントを溜めると、部隊レベルが上昇します。

これらのレベルは、部隊転属(カード更新)時にいくつか減少します。

キャラクター

キャラクターのレベルは、戦闘終時の「パイロット戦績」画面にて確認することができ、レベルアップもこの画面で行われます。 上限の有無は不明です。(Lv40程度までは存在する模様)

レベルが上がると、キャラクターの能力値が上昇、もしくは下降します。 上昇時は、上昇したパラメータを示す「S」「E」「A」「N」と描かれたマークに向かって伸びているグラフの基線が点滅し、グラフが変化します。 下降時は点滅などのシグナルは無く、グラフが変化するだけですので、グラフの変化をよく見ていないと下降した能力は判別できません。

レベルアップ時に上昇・下降する能力の情報については、以下の仮説*1を基に集められたものとなります。

能力の上昇・下降はレベルアップ時に搭乗していたメカニックに依存すし、 脱出機能付きメカニックの場合は、脱出後のメカニックに依存する。 キャラクターの能力値は25を越える事はなく、初期値未満になることもない。 つまり初期能力値が25の場合、その能力は一切変動しないということになります。 能力の上昇・下降が無いメカニックは存在しない。 必ず能力の変動は[+2,-1]もしくは[+1,+1,-1]となる(総合的に見て、必ず能力は1上昇する)*2 但し、上記に有るとおり能力値の上限・下限があるので、結果的に「変動無し」になる事もある。 キャラクターレベルは、部隊転属時に半分(端数切り捨て)になる。 その際、経験値は「そのレベルになる為に必要な経験値」になります。 (更新前Lv7:経験値2900 -> 更新後Lv3:経験値490)

以下に、掲示板に寄せられた情報を記載します。

レベルアップ経験値

経験値が幾つになった時点でレベルが上がるかの情報です。 通常はカウント前とカウント後の経験値から判断するしかないので、以下の数値は確実なものというわけではありません。 以下の数値付近で上がるという目安程度に考えてください。

部隊転属時には、キャラクターの経験値が下降後のレベルになる為に必要な経験値に変更されるため、 その時の数値=そのレベルになるのに必要な経験値であると特定可能です。

実際には、200や6000といったキリのいい数値ではなく、若干それより低い数値で上がるようです。

Lv経験値Lv経験値Lv経験値Lv経験値Lv経験値
1061970115962- 6030間161170021
219072614- 2639間127000171300022
349083338- 3377間138071- 8167間181440023
489094110- 4200間149240- 9250間191580024
51400?105051- 5061間1510435-10440間2025

メカニック別[ジオン軍]

レベルアップ/ジオン軍

レベルアップ/ジオン軍

表示方法が変わりました。特に明記していない部分は、上がる/下がる可能性があります。
以下はあくまで有志によって集められた物で、確定した情報ではありません。
既に欄が埋まっているものでも確認した物が有れば掲示板にご報告いただければ幸いです。

複数の報告があった物は複数行に渡って記述しています。
一部のカードは、同じ名称でもクロニクル版と通常版の二種類があるので報告の際はご注意下さい。(MS-06R-2 高機動型ザクR2タイプ(ジョニー・ライデン専用機)など)

Ver.2.0xの情報です

初期(?)シリーズ

カードNo.名前上がるステータス下がる
ステー
タス


備考
カードNo.名前上がるステータス下がる
ステー
タス


備考
MZ-0001MS-05 ザクI射撃↑・格闘↑覚醒↓1
回避↑・格闘↑覚醒↓?1射撃MAX時
射撃↑・格闘↑・回避↑2Ver.2.02
MZ-0002MS-06F ザクII格闘↑・回避↑4
MZ-0003MS-06S シャア専用ザクII回避↑・覚醒↑
射撃↑・格闘↑覚醒↓1Ver.2.02
MZ-0004MS-07B グフ格闘↑・回避↑3
MZ-0005YMS-07B グフ(ランバ・ラル専用機)格闘↑・回避↑覚醒↓1
MZ-0006MS-09 ドム回避↑↑1
MZ-0007MS-09 ドム(黒い三連星専用機)
MZ-0008MS-09R リック・ドム回避↑↑1
MZ-0009MS-14A ゲルググ格闘↑・覚醒↑回避↓2
格闘↑・覚醒↑1Ver.2.02
MZ-0010MS-14S シャア専用ゲルググ格闘↑・覚醒↑1
格闘↑・覚醒↑回避↓2Ver.2.02
MZ-0011YMS-15 ギャン格闘↑↑射撃↓3
格闘↑↑3
MZ-0012MSM-03 ゴッグ格闘↑↑2
格闘↑↑回避↓1
MZ-0013MSM-07 ズゴック射撃↑・格闘↑5
MZ-0014MSM-07S シャア専用ズゴック格闘↑回避↓1射撃・覚醒MAX時
MZ-0015MSM-04 アッガイ回避↑↑1
MZ-0016MSM-10 ゾック射撃↑↑回避↓2
射撃↑・回避↑1
格闘↑↑2
MZ-0017MAM-07 グラブロ格闘↑↑3
格闘↑↑射撃↓1射撃MAX時
MZ-0018MAX-03 アッザム射撃↑↑2
MZ-0019MA-05 ビグロ射撃↑・格闘↑
MZ-0020MA-04X ザクレロ射撃↑・回避↑格闘↓1
MZ-0021MAN-03 ブラウ・ブロ
MZ-0022MA-08 ビグ・ザム射撃↑↑格闘↓1
射撃↑↑3
MZ-0023MAN-08 エルメス覚醒↑↑1
MZ-0024MSN-02 ジオング
MZ-0025ド・ダイYS
MZ-0026ドップ
MZ-0027ドップ(ガルマ・ザビ専用機)
MZ-0028ルッグン
MZ-0029ガトル
MZ-0030ジッコ
MZ-0031マゼラ・アタック
MZ-0032カーゴ爆弾
MZ-0033MS-05 ザクI(ランバ・ラル専用機)射撃↑・格闘↑・回避↑1Ver.2.02
MZ-0034MS-05 ザクI(黒い三連星専用機)射撃↑・格闘↑・回避↑1Ver.2.02
MZ-0035MS-06F ザクIIF型(シン・マツナガ専用機)格闘↑・回避↑覚醒↓3
MZ-0036MS-06S ザクIIS型回避↑・覚醒↑射撃↓4
回避↑・覚醒↑2
MZ-0037MS-06F ザクIIF型(ドズル・ザビ専用機)格闘↑↑3
MZ-0038MS-06FS ザクIIFS型射撃↑・回避↑覚醒↓1
射撃↑・回避↑5
MZ-0039MS-06FS ザクIIFS型(ガルマ・ザビ専用機)射撃↑・回避↑覚醒↓1
射撃↑・回避↑6
MZ-0040MS-06F ザク・マインレイヤー
MZ-0041MS-06D ザク・デザートタイプ格闘↑・回避↑2
MZ-0042MS-06D ザク・デザートタイプ(ダブル・アンテナタイプ)格闘↑・回避↑2
MZ-0043MS-06M ザク・マリンタイプ射撃↑・覚醒↑2
MZ-0044MS-06K ザク・キャノン射撃↑↑格闘↓1
射撃↑↑1
MZ-0045MS-06K ザク・キャノン(ラビット・タイプ)射撃↑↑格闘↓1
MZ-0046MS-06K ザク・キャノン(イアン・グレーデン専用機)射撃↑↑格闘↓1
MZ-0047MS-06E ザク強行偵察型(ブルータイプ)回避↑↑1
MZ-0048MS-06E-3 ザク・フリッパー回避↑↑1
MZ-0049MS-06RP 高機動型ザク・プロトタイプ射撃↓・回避↑↑1
MZ-0050MS-06R-1A 高機動型ザクR1Aタイプ(シン・マツナガ専用機)回避↑↑射撃↓1
回避↑↑1
MZ-0051MS-06R-1A 高機動型ザクR1Aタイプ
MZ-0052MS-06R-1A 高機動型ザクR1Aタイプ(黒い三連星専用機)回避↑射撃↓1変化幅は不明
MZ-0053MS-06R-1A 高機動型ザクR1Aタイプ(マサヤ・ナカガワ専用機)
MZ-0054MS-06R-2 高機動型ザクR2タイプ
MZ-0055MS-06R-2 高機動型ザクR2タイプ(ジョニー・ライデン専用機)回避↑↑射撃↓1
MZ-0056MS-06R-2 高機動型ザクR2タイプ(ギャビー・ハザード専用機)回避↑↑3
射撃↑↑2
MZ-0057MS-06R-2 高機動型ザクR2タイプ(ロバート・ギリアム専用機)回避↑↑射撃↓1
格闘↑・回避↑2
回避↑↑3
回避↑覚醒↓1
MZ-0058MS-06R-2P 高機動型ザク(ビーム兵器搭載型)回避↑↑3
MZ-0059MS-06Z サイコミュ・システム試験用ザク覚醒↑↑1
MZ-0060MSN-01 サイコミュ・システム高機動試験機
MZ-0061MS-06V ザクタンク
MZ-0062MS-07B グフ(マ・クベ専用機)格闘↑・回避↑3
MZ-0063MS-07B グフ(トーマス・クルツ専用機)格闘↑・回避↑覚醒↓1
格闘↑・回避↑1
MZ-0064MS-07A プロトタイプ・グフ格闘↑・回避↑1
MZ-0065MS-07C-3 グフ重装型射撃↑↑1
射撃↑↑格闘↓1
MZ-0066MS-07H グフ飛行試験型
MZ-0067YMS-09 プロトタイプ・ドム回避↑↑1
MZ-0068MS-09D ドム・トロピカルテストタイプ回避↑↑1
MZ-0069MS-09RS シャア専用リック・ドム回避↑・覚醒↑射撃↓2
MZ-0070YMS-14 ゲルググ先行量産型格闘↑・覚醒↑1
MZ-0071MS-14C ゲルググ・キャノン射撃↑↑3
射撃↑↑回避↓1
MZ-0072MS-14B ゲルググ高機動型格闘↑・回避↑2
MZ-0073MS-14B ゲルググ高機動型(ジョニー・ライデン専用機)格闘↑・回避↑1
格闘↑↑1
格闘↑・回避↑射撃↓1Ver.2.02
MZ-0074MSM-07S ズゴックS型格闘↑・覚醒↑2
射撃↑・覚醒↑2Ver.2.01
MZ-0075MSN-02 パーフェクト・ジオング
MZ-0076MS-06J 陸戦型ザクII格闘↑↑覚醒↓1
MZ-0077MS-06RD-4 宇宙用高機動試験型ザク回避↑↑1
MZ-0078MS-07H-8 グフ・フライトタイプ射撃↑↑1
MZ-0079MS-07B-3 グフ・カスタム回避↑・覚醒↑2
MZ-0080アプサラスII射撃↑↑
MZ-0081アプサラスIII射撃↑↑
MZ-0082ド・ダイII

~~シリーズ

カードNo.名前上がるステータス下がる
ステー
タス


備考
MZ-0083MS-06S ザクII S型
MZ-0084MS-14S シャア専用ゲルググ(背部シールド仕様)
MZ-0085コミュ
MZ-0086スペース・ランチ
MZ-0087ソーラ・レイ
MZ-0088ザクIIC型
MZ-0089MS-06E 強行偵察型ザク格闘↑・回避↑↑3
MZ-0090MS-06E-3 ザク・フリッパー格闘↑・回避↑↑2
MZ-0091MS-06Z サイコミュ・システム試験用ザク
MZ-0092MS-06V ザクタンク
MZ-0093MS-14B ゲルググ高機動型(エース部隊仕様)回避↑・覚醒↑1
MZ-0094マゼラ・アタック(スモーク・ディスチャージャー仕様)
MZ-0095MS-05 ザクI(トップ専用機)射撃↑・格闘↑・回避↑2
MZ-0096MS06F-2 ザクII後期型射撃↑・格闘↑覚醒↓3
MZ-0097MS-06FZ ザクII改射撃↑・格闘↑1
MZ-0098MS-09R-2 リック・ドムII
MZ-0099MS-14JG ゲルググJ射撃↑・回避↑格闘↓2
MZ-0100MS-18E ケンプファー格闘↑・回避↑1
MZ-0101MS-18E ケンプファー(フル装備仕様)射撃↑・回避↑2
MZ-0102MSM-03C ハイゴッグ(ジェット・パック仕様)射撃↑・格闘↑1
MZ-0103MSM-07EズゴックE(ジェットパック仕様)射撃↑・覚醒↑1
射撃↑・覚醒↑格闘↓1
MZ-0104MS-08TX イフリート射撃↑・格闘↑・回避↑4
格闘↑↑覚醒↓1Ver.2.02
MZ-0105MS-06J ザクII寒冷地仕様射撃↑・覚醒↑回避↓1
MZ-0106MS-08TX[EXAM] イフリート改射撃↑・格闘↑・回避↑1
射撃↑・格闘↑・回避↑覚醒↓1
格闘↑↑1Ver.2.02
格闘↑↑覚醒↓1Ver.2.02
MZ-0107RX-79BD-2 ブルーディスティニー2号機射撃↑・格闘↑・回避↑
MZ-0108MS-05S ザクI(ゲラート・シュマイザー専用機)射撃↑・格闘↑・回避↑1
MZ-0109MS-11 アクトザク格闘↑・回避↑1

~~シリーズ

カードNo.名前上がるステータス下がる
ステー
タス


備考
CM-0011MS-05 ザクI
CM-0012MS-06F ザクII格闘↑・回避↑2
CM-0013MS-07B グフ
CM-0014MS-09 ドム
CM-0015MSM-04 アッガイ
CM-0016ド・ダイYS
CM-0017ドップ
CM-0018MS-06R-2 高機動型ザクR2タイプ(ジョニー・ライデン専用機)
CM-0019MS-06V ザクタンク射撃↑・覚醒↑1
CM-0020MS-06J 陸戦型ザクII(スパイク・シールド仕様)
CM-0031MS-14A ゲルググ(背部シールド仕様)格闘↑・覚醒↑1
CM-0032MS-06V0 ザクタンク
CM-0033マゼラ・アタック(スモーク・ディスチャージャー仕様)
CM-0034MS-05 ザクI(トップ専用機)射撃↑・格闘↑・回避↑3
CM-0035MSM-04 アッガイ回避↑↑1
CM-0036ザクII後期型射撃↑・格闘↑覚醒↓1
CM-0037MS-06FZ ザクII改(Bタイプ)射撃↑・格闘↑1
射撃↑・格闘↑覚醒↓1
CM-0038MS-09R-2 リック・ドムII(ザクIIカラー)回避↑↑1
CM-0039MSM-03C ハイゴッグ射撃↑・格闘↑回避↓1
CM-0040ザクII寒冷地仕様射撃↑・覚醒↑回避↓1

~~シリーズ

カードNo.名前上がるステータス下がる
ステー
タス


備考
PR-0004MS-06R 高機動型ザクRタイプ回避↑1
PR-0005MS-14C ゲルググ・キャノン(エース部隊仕様)射撃↑↑4

母艦シリーズ

カードNo.名前上がるステータス下がる
ステー
タス


備考
陸上母艦サムソン射撃↑・回避↑3
陸上母艦サムソン/MT仕様射撃↑・回避↑2
陸上母艦ファットアンクル射撃↑・回避↑1
射撃↑・回避↑格闘↓1
陸上母艦ギャロップ
陸上母艦ギャロップカーゴ
陸上母艦ガウ射撃↑・回避↑1
陸上母艦ダブデ
宇宙母艦パゾク射撃↑or↑↑1
射撃↑・回避↑1
宇宙母艦パプア射撃↑・回避↑1
宇宙母艦ムサイ
宇宙母艦ファルメル射撃↑・回避↑1
宇宙母艦チベ射撃↑・覚醒↑1
宇宙母艦チベ(赤)
宇宙母艦グワジン射撃↑・覚醒↑1
宇宙母艦グレートデギン
宇宙母艦ドロス
宇宙母艦ドロワ
水中母艦プローバー射撃↑・回避↑1
水中母艦ユーコン射撃↑・覚醒↑1
水中母艦マッドアングラー
汎用母艦ザンジバル射撃↑・回避↑1
汎用母艦ケルゲレン

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メカニック別[連邦軍]

レベルアップ/連邦軍

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部隊

戦功ポイントが一定値になると、部隊レベルが上昇します。 部隊レベルが1上昇する毎に、部隊運用コストが20上昇します。


*1 GAME Watchの記事等から導き出されたもので、信頼性は高い物と考えられます
*2 Ver.2.00以前は、[+1,+1,+1,-1]や[+2,+1,-1,-1]等の変則的な変動を起こすメカニックもあったが、Ver.2.00で軒並み変更された*3
*3 ……が、Ver.2.01で3種↑の報告が上がり、この法則が適用出来なくなった

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