戦術の掲載は実際に動かしてからにしましょう。
両軍共通 †
編成 †
- ワラワラデッキ
- Ver.2の再出撃システムに向けて、両軍問わず人気が上昇してきている編成。
主に低コスト機体+低コストパイロット+リンクシステム*αや、低~中コスト機体+低~中コストパイロット+量産化計画orリンクシステムなどで最大限度である5機まで編成する。
数で圧殺するのが目的なので機体の性能は問わないことが多いが、やはりその地形にあった機体を出すのが無難。
連邦なら、地上・陸戦型ガンダム(盾無し) 水中・水ジム(コストの余裕があれば水ガン) 宇宙・素or指揮ジム ジム・コマンド、
ジオンなら、地上・グフor陸ザク 水中・ズゴックor水ザク 宇宙・各種高機動ザク などが一般的。
もちろんこれはあくまで代表的な機体なのでコストの許す範囲で変えるとより効果的。
特に連邦はワッケインというワラワラ編成にぴったりな艦長が居るため、波に乗るとものすごい勢いで撃墜させることが可能。ジオンにも新verドスルが藁向きな能力に変更された。
シロー+カレン+サンダース+シン+ワッケイン、艦長キキでシンとワッケインの同時発動狙いデッキはもはやガチの領域。
カスタム †
- ラストシューティング
- 敵軍ユニットをロックオンしている場合、敵からの攻撃でHPが無くなった際に必ずクリティカル攻撃を行うという特性を利用し、強力な武器で相手を道連れにする。
威力の高い「ハイパーハンマー」or「ガンダムハンマー」の使える連邦向けの戦術。
ジオンでも、チェーンマイン等と組み合わせると面白いことになりそう。
カーゴ爆弾は脱出機能があるため、自爆でのラストシューティングの発動は不可(ver2.0確認)
- 鹵獲兵器
- ユニット登録時に敵軍ユニット使用可能になる。
連邦でジオンのMAを使ったり、ジオンで連邦のガンダム系など使ったり、武器も使え
るので何かと便利。但し敵軍パイロットと他カスタムカードは使用不可。