パイロット

射撃 (2~25)
射撃攻撃の命中率の指標。この数値が高いほど射撃攻撃の命中率が上昇する。
※威力は射撃値に関係なく武器の攻撃力に依存。
格闘 (2~25)
格闘攻撃の命中率の指標。この数値が高いほど格闘攻撃の命中率が上昇する。
※威力は格闘値に関係なく武器の攻撃力に依存。
回避 (2~25)
回避率の指標。この数値が高いほど機動重視時の回避率が上昇する。
覚醒 (2~25)
クリティカル率の指標。この数値が高いほどクリティカル率が上昇する。
NTではサイコミュ兵器のサークル数に関係する。25で3つ、25未満で2つとの情報有り。
パイロット適正、艦長適正 (A~E)
ロックオン速度などの影響は無い、ただの目安。基本的に能力が高いほど適正も高い。
クリティカルの発動率に差があるとも言われている。
パイロット適性はIC更新時にキャラクターに残るステータスの値に影響を与える。
※IC更新時パイロットLVが現在の半分になる。その際ステータスは半分にならず、適性により残る値が決まっている。
※なので適性がEの場合LVだけが残りステータスはほぼ初期値に戻ってしまう。
パイロット適正が「-」のキャラクターは、単独でメカニックに搭乗できない。
乗せるにはサブパイロットとして使うか、カスタム「操縦マニュアル」を用いるかの2通りの手段がある。
レベルアップとステータス上昇について
レベルアップ時にステータスが上昇(下降)する。
上昇(下降)するステータスはレベルアップ時に搭乗していたメカニックに完全依存。
メカニックによって上がるステータスと下がるステータスが固定で決められている。
参考文献
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060217/gcb.htm

メカニック

HP (1~25)
タフさ。HPの総量。この数値が高いほどHPが多い。
機動 (1~25)
素早さ。移動する時のスピード。この数値が高いほど速い。回避との関係はないと言われている。
※移動速度には大きく関わるが、これが高くても必ずしも回頭速度が速いとは限らない。
防御 (1~25)
防御した時のダメージの減少率。防御しないと関係ない。
出力 (1~25)
ビーム兵器の弾数に影響する。なおビーム兵器を両手に持つと、武器ごとの弾数が減るので注意。
固定武装のみ・武器の装備できないメカはあまり関係なし?
武器を持てるMSの出力について
23
ビーム兵器を運用するに不自由しない数値。MSとしては最高値。高出力ビーム兵器だろうとビーム兵器2丁だろうと何のその。
21
ビーム兵器を運用するのに安定した数値。ビーム兵器2丁は何とか運用できる。
17
ビーム兵器を運用できる数値。連邦はこのレベルならば十分運用可能。ジオンはアクトザクBR以外は実弾兵器を使うべき。
ビーム兵器2丁はやらない方が良い。
13
ビーム兵器を運用できる最低限の数値。スプレーガン級の低出力ビーム兵器でも弾数が少ないのでビーム兵器を持つのに適さない。無論ビーム兵器2丁など論外。
ビーム兵器が装備できない。カスタム「外部ジェネレーター」装備でビーム兵器を装備できる。
しかし趣味の領域である。普通に実弾兵器を持たせるべき。
地形適正
どれだけその地形に向いているかの指標。
メカニックの地形適正のマークについて
最適機体→機体性能向上:回避↑ 移動速度↑ ロックオン速度↑
適正機体→ペナルティ無しで出撃可能
軽い不適正機体→移動速度↓
重い不適正機体→移動速度↓↓
×
出撃不能

ウェポン

攻撃力 (0~25)
武器の威力の基本値。高いほど大きい。
[防御兵器]属性のみのウェポンは0。
命中率 (0~25)
武器の命中率の基本値。高いほど命中しやすい。
[防御兵器]属性のみのウェポンは0。
消費出力 (1~25)
[ビーム兵器]の弾数に影響。低いほど撃てる弾数が多くなる。
それ以外の属性のウェポンは関係ないので1となっている。
耐久力 (1~25)
[防御兵器]の属性を持つウェポンの耐久力に影響。高いほど大きなダメージに耐えられる。
[防御兵器]の属性を持たないウェポンは関係ないので1となっている。

武器スロット

メカニックカードとウェポンカードの左端と右端に表示されているもの。白く塗りつぶされていると対応している事になる。
2種のカードを照らし合わせて合致すればその武器を使用可能。武器Aは右腕・右手、武器Bは左腕・左手に装備。
両手に同種の武器を装備している場合、シールドは必ず武器Aから使用する。武器破壊はランダム。
2・3・5・6番の武器を装備した場合、片方のスロットに両手持ち専用兵器を装備できる。

1番
マニピュレーター(手)に持つ武器。ビームライフルやマシンガンなど。
2番
腕に装着する武器。シールド(グフ仕様)や3連装ガトリング砲など。ゲルググ系以外のMSが対象。
3番
ゲルググ系MS専用。腕に装着する武器。腕部3連装ミサイル・ランチャー、バックラー・シールド。
4番
ハイゴッグ、ズゴックE専用。手に装着する武器。ハンド・ミサイル・ユニット。
5番
脚に装着する武器。脚部3連装ミサイルポッド。一部を除くザク系・グフ系MSなどに対応。
6番
MS搭載可能の飛行メカ。通称・下駄。Gファイターやド・ダイIIなど、
「MS搭載可能」と表記されたメカニックカードを武器AorBの欄に登録することで、MS搭載メカとして機能する。

補足


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