このページにはVer.2.0xの情報が書かれています。
敵ユニットの撃破や、一部の特殊能力によってキャラクターの経験値が上昇し、一定以上になるとキャラクターのレベルが上昇します。
また、戦闘に出撃して戦功ポイントを溜めると、部隊レベルが上昇します。
これらのレベルは、部隊転属(カード更新)時にいくつか減少します。
キャラクターのレベルは、戦闘終時の「パイロット戦績」画面にて確認することができ、レベルアップもこの画面で行われます。
上限の有無は不明です。(Lv40程度までは存在する模様)
レベルが上がると、キャラクターの能力値が上昇、もしくは下降します。
上昇時は、上昇したパラメータを示す「S」「E」「A」「N」と描かれたマークに向かって伸びているグラフの基線が点滅し、グラフが変化します。
下降時は点滅などのシグナルは無く、グラフが変化するだけですので、グラフの変化をよく見ていないと下降した能力は判別できません。
レベルアップ時に上昇・下降する能力の情報については、以下の仮説*1を基に集められたものとなります。
能力の上昇・下降はレベルアップ時に搭乗していたメカニックに依存し、脱出機能付きメカニックの場合は、脱出後のメカニックに依存する。
キャラクターの能力値は25を越える事はなく、初期値未満になることもない。つまり初期能力値が25の場合、その能力は一切変動しないということになります。
能力の上昇・下降が無いメカニックは存在しない。
必ず能力の変動は[+2,-1]もしくは[+1,+1,-1]となる(総合的に見て、必ず能力は1上昇する)*2
但し、上記に有るとおり能力値の上限・下限があるので、結果的に「変動無し」になる事もある。
キャラクターレベルは、部隊転属時に半分(端数切り捨て)になる。
その際、経験値は「そのレベルになる為に必要な経験値」になります。 (更新前Lv7:経験値2900→更新後Lv3:経験値490)
経験値が幾つになった時点でレベルが上がるかの情報です。
通常はカウント前とカウント後の経験値から判断するしかないので、以下の数値は確実なものというわけではありません。
以下の数値付近で上がるという目安程度に考えてください。
部隊転属時には、キャラクターの経験値が下降後のレベルになる為に必要な経験値に変更されるため、
その時の数値=そのレベルになるのに必要な経験値であると特定可能です。
実際には、200や6000といったキリのいい数値ではなく、若干それより低い数値で上がるようです。
Lv | 経験値 | Lv | 経験値 | Lv | 経験値 | Lv | 経験値 | Lv | 経験値 |
1 | 0 | 6 | 1970 | 11 | 5962- 6030間 | 16 | 11700 | 21 | |
2 | 190 | 7 | 2624- 2639間 | 12 | 7000 | 17 | 13000 | 22 | |
3 | 490 | 8 | 3370 | 13 | 8071- 8167間 | 18 | 14400 | 23 | |
4 | 890 | 9 | 4110- 4200間 | 14 | 9240- 9250間 | 19 | 15800 | 24 | |
5 | 1390 | 10 | 5051- 5061間 | 15 | 10435-10440間 | 20 | 25 |
戦功ポイントが一定値になると、部隊レベルが上昇します。
部隊レベルが1上昇する毎に、部隊運用コストが20上昇します。