このゲームをはじめてやる方、まずはFAQ>http://cardbuilder.tm.land.to/<b style="color:black;background-color:#ffff66">g_cardbuilder/index.php</b?に目を通すことをお勧めします。
敵にロックオンされそうなら逃げる。
一概には言えないが、むざむざと撃たせることはない。
仕切りなおせば先に撃てるかもしれない。
※機動重視に切り替えた時のダッシュで逃げるのが一般的だが、
機動ダッシュは連続使用不可なので歩いて逃げられるなら歩きたい。
※後ろへダッシュで逃げるのが一般的。
後述の「つるべの動き」と組み合わせると良い。
横逃げは引き付けすぎると間に合わないことも。
相手のレンジをイメージできれば上級者といえる。
※ダッシュの速さは前進・後進で大分異なる。旋回速度の速い機体なら
方向転換しながらダッシュもあり。
※GスカイイージーやGファイターを使用する連邦プレイヤーには必須の操作。
ジオンのモビルアーマー愛用者にも重要。
防御重視を使って敵の攻撃を盾で防ぐ。
撃った後、敵はしばらく攻撃レンジを出せなくなるので、
撃たせた隙に得意な攻撃をしかけられる。
※接近戦でも盾防御は有効。
機動重視で攻撃されると盾に大ダメージを受けるが、
機体は無傷で済む。
※敵のレンジに入ったら、防御重視に切り替え敵の死角へ歩く。
盾で受けた後は接近戦に持ち込むのが一般的。
※ジオンプレイヤーには必須の操作。
ゲルググシールド二枚で敵を追い回し、
敵の攻撃は瞬時の防御で防ぎきり、
盾が無くなったら母艦で補充する。
これが世に言うゲルググクローン、ゲルクロ。
二機で回すと鬼。
レンジを出してからしばらくすると、
他のロックオンに重ねるだけで瞬時にロックオンが可能。
これを利用し、ロックオンしてもすぐに攻撃せず、
ロックオンを重ねてから攻撃ボタンを押す。
※最初のロックオンは、ロックオンが早い防御重視などで狙うと良い。
後からのロックオンは、攻撃重視で近づくか、機動重視で飛び込む。
※最初のロックオンは180mmキャノンやマゼラトップ砲などが狙いやすい。
後からのロックオンは、ロックオンを取りにくいロングレンジビームライフルなどが良い。
※最初からレンジを重ねておいても良いが、敵は動くので。
右手で先のロックオン、左手で後のロックオンがやりやすいだろうか。
これなら空いた右手で攻撃ボタンが押せる。
※連邦に向く。
並んで待ち、最後は弧を描く陣形で敵を画面隅に追い詰める。
これぞ連邦
※攻撃順序は機体の機動で決まる。速い機体が先。
攻撃を仕掛けた機体は、攻撃後しばらくの間攻撃レンジが出なくなる。その隙を補うために、攻撃後前列と後列を入れ替える戦術。
つるべの一方を下げるともう一方が上がるように、攻撃した機体を下げ、攻撃していない機体を前へ動かす。
※特に接近戦で狙いやすい。距離が近くロックオンが早いので、二機で交互に接近戦を狙うと敵の他の機体からの援護射撃は間に合わない。
※逃げる動きと組み合わせると、敵のレンジを引き付けておいて死角から先に狙える。
※ジオン向き。盾防御や遮蔽を利用して二機で走りこみ、
交互の機動重視攻撃で敵を一機ずつ屠る。
母艦はレンジの回転の遅さに付け込んで斬り刻むこと。