パイロット

射撃
射撃武器の威力と命中率の指標。この数値が高いほど威力と命中率が上昇する。
格闘
格闘武器の威力と命中率の指標。この数値が高いほど威力と命中率が上昇する。
回避
回避率の指標。この数値が高いほど機動重視時の回避率が上昇する。
覚醒
クリティカル率の指標。この数値が高いほどクリティカル率が上昇する。
NTではサイコミュ兵器のサークル数に関係する。25で3つ、25未満で2つとの情報有り。
パイロット適正、艦長適正
ロックオン速度などの影響は無い、ただの目安。基本的に能力が高いほど適正も高い。 クリティカルの発動率に差があるとも言われている。
レベルアップとステータス上昇について
レベルアップ時にステータスが上昇(下降)する。
上昇(下降)するステータスはレベルアップ時に搭乗していたメカニックに完全依存。
メカニックによって上がるステータスと下がるステータスが固定で決められている。
参考文献
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060217/gcb.htm

メカニック

HP
タフさ。HPの総量。この数値が高いほどHPが多い。
機動
素早さ。移動する時のスピード。この数値が高いほど速い。回避との関係はないと言われている。
防御
防御した時のダメージの減少率。防御しないと関係ない。
出力
ビーム兵器の弾数に影響する。なおビーム兵器を両手に持つと、武器ごとの弾数が減るので注意。
地形適正
どれだけその地形に向いているかの指標。
メカニックの地形適正のマークについて
最適機体→機体性能向上:回避↑ 移動速度↑ ロックオン速度↑
適正機体→ペナルティ無しで出撃可能
??→移動速度↓
??→移動速度↓↓
×
出撃不能

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